お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

リバスチグミン6mg(エクセロン6mg)
アルツハイマー型認知症の治療薬です。軽度から中程度までのアルツハイマー型認知症の進行を遅らせる作用があります。 日本では内服薬としては未承認のお薬ですが、同成分を皮膚から吸収する張り薬のイクセロンパッチ(ノバルティスファーマ社)、リバスタッチパッチ(小野製薬)などが発売されています。
最安値を販売ページでチェック
アルツハイマー病の薬一覧はこちら
アリセプト5mg
物忘れや認知機能の低下などの症状を呈する、認知症をおさえるはたらきのあるお薬です。日本の製薬会社であるエーザイ社が開発したお薬で、アルツハイマー型およびレビー小体型の2つのタイプの認知症に効果を発揮します。
最安値を販売ページでチェック
アルツハイマー病の薬一覧はこちら
アリセプト10mg
アリセプト10mgは、認知症の進行を防止するはたらきのある薬剤です。「アルツハイマー型認知症」と「レビー小体型認知症」の2つのタイプに有効です。アリセプトの服用により、認知症の進行をおさえることが期待されています。
最安値を販売ページでチェック
アルツハイマー病の薬一覧はこちら
アリセプトジェネリック10mg(ドネペジル)
アルツハイマー型認知症のお薬です。神経伝達物質のアセチルコリンを増やして、物忘れや思考力の低下の症状を改善します。日本ではドネペジルと同じ成分のお薬として、アリセプト錠(エーザイ)、ドネペジル塩酸塩錠3mg(第一三共製薬)などがあります。
最安値を販売ページでチェック
アルツハイマー病の薬一覧はこちら
商品説明
アルツハイマー型認知症の治療薬です。軽度から中程度までのアルツハイマー型認知症の進行を遅らせる作用があります。
日本では内服薬としては未承認のお薬ですが、同成分を皮膚から吸収する張り薬のイクセロンパッチ(ノバルティスファーマ社)、リバスタッチパッチ(小野製薬)などが発売されています。
日本のアルツハイマー型認知症の患者は人口の高齢化とともに進み、2015年には262万人だった患者がオリンピックの年の2020年には300万人に達すると推計されています。
年代で見ると、認知症の有病率は75~79歳では約6%、80~84歳では約12パーセント、85~90歳では約30%に達しています。
認知症は加齢によって脳が委縮するにともなって認知機能が低下し、人格の変化などが生じる病気です。
根本的な治療法はまだありませんが、エクセロンは記憶を司る脳内物質のアセチルコリンの減少を抑制して、認知症の進行を遅くする効果が認められています。
とくに初期から中程度の認知症に対して有効とされています。米国ではパーキンソン病が原因の認知症にも用いられています。