お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

トパーズ(トピラメート)50mg
てんかんの発作を予防するお薬です。従来のてんかん薬と作用が違う新しいタイプのお薬なので、従来のお薬と併用することで発作を予防する効果が高まります。
最安値を販売ページでチェック
てんかん・ADHDの薬一覧はこちら
商品説明
※当薬トパーズの商品概要・使用方法・副作用などは先発薬メーカーの添付文書をもとに薬剤師が執筆しております。医師や薬剤師の指示のもとご使用ください。
トパーズ(トピラメート)50mgはてんかんの発作を予防するお薬です。
従来のてんかん薬と作用が違う新しいタイプのお薬なので、従来のお薬と併用することで発作を予防する効果が高まります。
2歳から使用することができます。偏頭痛の予防薬としても使用されています。
日本ではトパーズと同成分のトピラメートを配合したお薬として、トピナ錠(協和発酵キリン)が販売されています。
てんかんは脳に突然異常な電気的興奮が発生する病です。それによって、手足のけいれん、身体の硬直、一時的な意識の喪失など、さまざま症状が現れます。
てんかん発作は「部分発作」と「全般発作」に大別されます。部分発作は脳の一部から興奮が始まる発作で、全般発作は脳全体で電気的興奮が始まります。
トパーズは脳の神経伝達を抑える作用があるギャバという鎮静系の神経伝達物質を活性化しててんかんの発作を予防します。
てんかん発作のきっかけになるニューロンの作用を抑制する効果もあります。
これらの効果は従来の抗てんかん薬と作用機序が異なるので、従来のお薬と併用することでてんかん発作の予防効果が高まります。小児への処方の安全性が確認されていて、2歳児から使用できます。
トパーズは片頭痛(偏頭痛)の予防する効果もあり、米国ではその目的で処方されることも多いお薬です。