お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

エフェクサージェネリック75mg
SNRI抗うつ剤で有名なエフェクサーのジェネリック。うつ病、全般性不安障害などに
商品説明
日本では「イフェクサー」という薬剤名でファイザーより2015年に承認・販売されたばかりの比較的新らしいお薬で、セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤(SNRI)に分類されるお薬です。
エフェクサージェネリックは有効成分ベンラファキシンを配合した抗うつ薬です。国内ではまだジェネリック医薬品が販売されていません。そのため、心療内科で処方される際は薬価が高いのがネックとなっています。
有効成分としてベンラファキシンを配合しており、第3世代の抗うつ薬として注目を浴びています。最大の特徴は不安や落ち込みの改善効果があるセロトニンと、気力や意欲の増加に繋がるノルアドレナリンの2つの働きを高める作用をもっていることです。
同じSNRIの中でも、ミルナシプラン(薬剤名:トレドミン)やデュロキセチン(薬剤名:サインバルタ)よりも副作用が少ないとされています。
また、ノルアドレナリンに対する作用よりセロトニンに対する作用が強く、うつ状態の中でも不安や落ち込みが強く、意欲低下も伴っているときに処方されるケースが多いお薬です。
国内での保険適用はうつ病・うつ状態のみですが、アメリカを始めとする海外では、パニック障害、全般性不安障害、社会不安障害に適応があり、これ以外に注意欠陥障害(ADHD)の治療に有効であると報告されています。
1日1回の服用で効果が持続し、痛みにも効果が期待できます。また、抗うつ薬であるミルタザピン(薬剤名:リフレックス)との相性がよく、多くの心療内科で併用治療として処方されています。
アメリカでは、カルフォルニアロケット療法として有名な治療法の一つです。一般的な抗うつ薬は、薬の効果を実感できるまで1~2ヶ月と時間がかかるのが一般的ですが、エフェクサージェネリックは効果を実感できるまでの時間が早い(2週間~1ヶ月)のも特徴です。
医師の処方箋が必要な医療用医薬品に指定されているため、国内のドラッグストアなどで購入できません。高い効果が発揮される反面、副作用や使用上の注意をよく読んでください。