お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アタラックス 25mg
じんま疹や湿疹などのアレルギー症状や精神の鎮静作用がある塩酸ヒドロキシジンを25㎎配合した、抗ヒスタミン薬です。また、中枢神経に作用して、緊張や不安感を和らげる作用もあるので、睡眠導入剤としても使用可能です。
最安値を販売ページでチェック
メンタルケア・睡眠の薬一覧はこちら
商品説明
※当薬アタラックスの商品概要・使用方法・副作用などは先発薬メーカーの添付文書をもとに薬剤師が執筆しております。医師や薬剤師の指示のもとご使用ください。
アタラックスは、アレルギー症状の抑制と、精神の鎮静作用を同時に行うお薬で、つらい湿疹、じんましんが原因で、眠りにつけないほどのかゆみにも効果を発揮する抗ヒスタミン薬の代表です。
アタラックスの成分セチリジンは抗ヒスタミン効果でアレルギー症状を緩和する以外にも、「中枢神経」に作用して緊張や不安感を和らげる効果もあり、就寝前に服用して睡眠導入剤として安眠のために服用することもできます。
画期的な抗ヒスタミン薬であるアタラックスは、様々なアレルギー様症状を抑える薬です。抗アレルギー性緩和精神安定剤に分類され、日本では1981年に承認されて以降多くの患者さんに投与されています。
最大の特徴は、蕁麻疹・湿疹・皮膚炎・皮膚瘙痒(そうよう)症などによりかゆみを抑えるだけではなく、おだやかな作用で不安や緊張感を和らいでくれることです。
かゆみなどで夜寝られない時、皮膚科などで処方されることが多いお薬です。 ヒスタミンとはアレルギーを誘発する原因となる物質(ケミカルメディエーター)で、アタラックスはこのヒスタミンの分泌を抑える働きを持っています。
また、作用機序については解明されていませんが、アタラックスには吐き気を抑えたり、痛みを和らげたりする作用も報告されています。
蕁麻疹などのアレルギー症状以外にも、神経症における不安・緊張・抑うつにも効能があります。
症状に応じて服用する用量が異なるため、用量には注意が必要です。アタラックスにはヒドロキシジンという有効成分が配合されていますが、ヒドロキシジンは体内で代謝された後、セチリジンという物質に変換されます。
このセチリジンを有効成分として配合した「ジルテック」も同じく抗ヒスタミン薬として販売されています。医師の処方箋が必要な医療用医薬品のため、服用に際して注意が必要です。
先天性又は後天性のポルフィリン症の方、妊娠中の方は服用いただけません。妊娠中の方はアタラックスの服用により、胎児への悪影響が報告されています。
また、てんかん、緑内障、前立腺肥大症などで尿の出の悪い人、認知症、心臓病、腸に閉塞や通過障害のある方は、アタラックスの服用により症状悪化の危険性があり、原則的に服用いただけません。
安全性が高いお薬ですが、効能として鎮静作用があるため、服用後は眠気やだるさがおきやすいとされています。服用後は車の運転や、危険な作業を伴う操作は控えるようにしてください。
※ こちらの商品は、錠剤シートのみ、もしくは簡易箱にて配送させていただいております。商品画像は、参考写真となりますので、ご了承ください。