お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アシビル400mg(ゾビラックス)
ヘルペス治療薬ゾビラックスのジェネリック薬!繰り返す厄介なヘルペスに早めの服用を。口唇ヘルペスは体調の悪化、ホルモンバランスの変化などですぐ再発しますので、兆候が出たらすぐにゾビラックスです。
商品説明
ゾビラックスジェネリック400mgは、性器ヘルペス、口唇ヘルペスを治療する抗ヘルペスウィルス薬「ゾビラックス」のジェネリック医薬品です。性器ヘルペス、口唇ヘルペスのほかに、水ぼうそうや帯状疱疹にも効果があります。
アシビルは有効成分としてアシクロビル400mgを含有する抗ヘルペスウイルス薬です。
主に単純疱疹・帯状疱疹・水疱などヘルペスウイルスの感染症による症状をウイルス増殖を抑制することで改善、根治します。
商品名ゾビラックスのジェネリック医薬品で、先発品と同等成分・効果でありながらより安価で購入することができます。
抗ヘルペスウイルス内服薬は高価な薬剤であるためジェネリック医薬品はかなりの価格差があるのでお得です。
ヘルペスウイルス感染症は主に単純ヘルペスウイルス1型による口唇ヘルペス・単純ヘルペスウイルス2型による性器ヘルペス(単純疱疹)と水痘・帯状疱疹ウイルスによる帯状疱疹であることが多いです。
単純疱疹は患部周囲に水ぶくれや発赤がぽつぽつと現れ、帯状疱疹は身体の知覚神経の部分に発症して身体の片側の神経に沿って帯状に渡り大量の水ぶくれや発赤が現れ神経痛を伴います。
ウイルス細胞は自身のDNAを複製していくことで増殖をしますが、複製するにはDNAポリメラーゼという酵素が必須です。
アシビルの有効成分であるアシクロビルはウイルス感染細胞内で活性化してこのDNAポリメラーゼを阻害してウイルスDNAの鎖の伸長を停止することでDNA複製を抑制してウイルスの増殖を止めます。
ヘルペスウイルスは一度感染したらその後ずっと体内に潜伏します。
普段は体内にある免疫システムがウイルスと戦っているので発症しませんが、疲れが溜まっている場合や風邪を引いている場合は免疫が低下してヘルペスのウイルスが活発になり唇周りにヘルペス症状が出やすくなります。
そのため免疫力低下時にヘルペスが発症しないようにと造血幹細胞移植における単純ヘルペスウイルス感染症の発症抑制目的や性器ヘルペスの再発抑制目的など予防的使用にも効果があり保険適用されています。
発症したら早めに服用を開始すればするほど経過が良いので、少しでもヘルペスの予感があればなるべく早くゾビラックス(またはバルトレックス)服用を開始することが大切です。
72時間以内に服用で感染症の重症化を防ぐことができると言われています。
こちらは人間の症状の治療薬ですが、ペットにも効果が認められていますのでペット用での使用法や容量については獣医師とご相談ください。