お薬名や症状を入力して「検索」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイトール10mg(ルプラックジェネリック)
ラシックス(フロセミド)より利尿効果が強く、低カリウム血症の副作用の発症率も低いループ利尿剤!トラセミドはフロセミド(ラシックス)同様に体内の余分な水分を大量の尿として排泄し、むくみを改善したり血圧を下げる効果のある利尿剤です。

商品説明
ダイトール10mg(ルプラックジェネリック)はラシックス(フロセミド)と同様、余分な水分を排泄して身体のむくみを取る利尿剤で有効成分としてトラセミド10mgを配合しています。
成分トラセミドは「ラシックス(フロセミド)」よりも利尿作用が強く、低カリウム血症の副作用が発症率が低いループ利尿剤です。
ルプラックのジェネリック医薬品であり、先発品と同等の成分(トラセミド)・効果でありながら安く購入することができます。
心臓、腎臓、肝臓などの働きが悪くなると、体内に処理しきれなかった水分が溜まりむくみ(浮腫)が応じます。
ルプラックジェネリックの有効成分トラセミドは強力な利尿作用により体内の余分な水分を排出しむくみを改善し心臓の負担を軽減させるため、心不全をはじめ様々な疾患による浮腫の治療や足などのむくみ改善目的に世界中で広く使用されています。
海外では浮腫の治療以外に高血圧治療にも使用されています。 トラセミドは薬学的にはループ利尿薬に分類されますのでラシックスと同類の利尿剤です。
この系統の薬剤は水分や電解質の強力な排泄作用があり、利尿薬の中で最も作用の強いカテゴリーです。
腎臓の尿細管での塩分と水分の再吸収を抑制することで尿量を増やします。また血液の余計な水分が減少し血管壁のナトリウムも減少することによって血圧を下げる効果もあります。
ループ利尿薬は電解質のカリウムも大量に排泄するため低カリウム血症を引き起こす恐れがありますが、トラセミドは抗アルドステロン作用によりカリウム保持性を持っているためカリウムの排出が少なく低カリウム血症の副作用が起こりにくい利尿剤です。
また脂質代謝や耐糖能への影響も少ないので安全性が高く使用しやすい薬剤です。
トラセミドを服用していた方は心不全による総死亡と心臓死が低いことが明らかになっています。